プロフィール

jun

Author:jun

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

スポンサーリンク


相互リンクPRO

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブルースが大好き!
ブルースが大好きで、その魅力にはまってしまった男のブログ。 みんなで腰までつかろうブルースに...
スポンサーサイト

B.Bキング
昔のブルースマンの逸話というと、年中酒を飲み
朝から晩までタバコを吸い、人の女房に手を出し
ドラッグもやる.....(だから悪魔の音楽とか言われるのかも)

こんなのが多いいのですが、B.Bキングは、
とても品行方正で、ステージではいつもタキシード
です。(笑)

何が言いたいのかというと、普通のブルースマンとは
違う、超スペシャルな存在なのです。


日本人にはとても出せない、体中からあふれ
出んばかりの太い声。

沢山の音で勝負するタイプでは決してないけど、
圧倒的な存在感を持ち、ひとつの音で聞くものを
説得してしまうかのような、ハートにグッとくる
ギタープレイ。

モダンブルースの偉大なるパフォーマーです。


1925年ミシシッピ州生まれ。
いとこには、ブッカ・ホワイトがいる。
単音弾きの名手、ロニージョンソンの影響を
受ける。地道なライブ活動でブルースのキングの
座を不動のものにしています。


誰もが認めるB.Bの名盤として、「THE JUNGLE」があります。
なぜか、海外ではあまり評価されていないように感じます。

ですが、間違いなくB.Bの絶頂期のアルバムだと思います。


是非応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓

人気blogランキングへ



スポンサーサイト

テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント
TBありがとうございます
はじめまして!!
私も、BBのThrill is goneという名曲は、しょっちゅうバンドやセッションでカバーしています。
普通の3コードブルーズとちがって、4コードマイナーブルーズの真骨頂ですよね!!
ライブでの、終盤のインタールドは、とてもゾクゾクしますね!!

またお邪魔します!
【2005/10/19 11:36】 URL | ブルーズマン #- [ 編集]

コメントありがとうございます
スリルイズゴーンは、名曲中の名曲ですよね。
わたしは、中々シブイブルースナンバーを一緒にやってくれる
メンバーにめぐまれないので、ブルーズマンさんがうらやましいです。
【2005/10/19 12:36】 URL | jun #0Tj4nYXc [ 編集]

TBありがとうございます!
はじめまして
すいません遅くなりました。
ブルースはjunさんのようにのめりこんでいる訳ではないですが
BLUESMANの生き様とか惹かれるものがありますよね。
B.B.KINGは「LIVE AT THE REGAL」だけ持ってます。

最近ちょっと気になったので、LITTLE WALTERのベスト買いました。
【2005/10/26 00:00】 URL | カトウ@thirty-RIP #BUo9poJs [ 編集]

コメントありがとうございます
そうですねー、ブルースマンの生き方はかっこいいですよね
わたしもあこがれていました。さすがにロバートジョンソンのように
毒殺はされたくありませんが....(笑)
「LIVE AT THE REGAL」は、最高のライブアルバムではないでしょうか。
B.Bの客を巻き込むうまさは凄いと思います。
【2005/10/26 12:52】 URL | jun #0Tj4nYXc [ 編集]

TBありがとうございます
はじめまして!
彼らの生き様というか、そのしわと音楽に苦労とそれを乗り越える力を感じています。
私はブルースにかかわらず味のある人たちの音楽が大好きで、BBは庶民的でそのへんのおじさんという感じがしています。しかしそのなんにもないそぶりの中にすごい苦労とそれをはね返した力がさりげなくあるって感じです。
また寄らせていただきますね。また、お立ち寄り下さい。
ありがとうございました。
【2005/10/31 05:34】 URL | oceanblvd #- [ 編集]

コメントありがとうございます
BBが「庶民的な感じがする」という部分とても分かります。
曲や演奏にその人柄の良さがでてますよね。
【2005/11/02 12:35】 URL | jun #0Tj4nYXc [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://blues01.blog27.fc2.com/tb.php/16-92ca157d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

