プロフィール

jun

Author:jun

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

スポンサーリンク


相互リンクPRO

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブルースが大好き!
ブルースが大好きで、その魅力にはまってしまった男のブログ。 みんなで腰までつかろうブルースに...

ロバートジョンソンが生きていたら・・・
ロバートジョンソンの時代は、まだブルースはレイス・ミュージック
と呼ばれていて、黒人のための音楽で、それが例えば「全米で
大ヒット!」なんてことは、なかったようです。

白人は、ブルースを知らなかったのですね。
ロバートジョンソンも有名だったわけじゃなく、
ヒット曲もない.....

「テラプレイン・ブルース」が少々地元で話題になったぐらい
だった。


これも有名なエピソードですが、白人プロデューサーの
ジョン・ハモンドは、ブラックミュージックのファンで、
カーネギー・ホールでのコンサートを企画。

様々なブラックミュージック、黒人霊歌、ブルース、ゴスペル
スイングなど黒人音楽の歴史を、白人に紹介するための
大コンサート「スピリチュアルズ・トゥ・スウィング」を
開催しました。

ジョン・ハモンドは、このコンサートにぜひ出演させたい
ブルースマンがいた・・・それがロバート・ジョンソンだった
ということです。

探したけれども、残念なことに少し前に死んでしまっていたので
かわりに、ビッグ・ビル・ブルーンジーが出演したということです。


もしこのコンサートにロバート・ジョンソンが出演していたら、
もっと早い時点で彼のブルースが世に広まったかも
しれません。

毒の入っている酒を飲まずに、その後も生き続けていたら
もっととんでもないブルースソングを作ったかも
しれません。ギター奏法的にも革新的なことをやって
後世に影響を与えたかもしれません。


ジョンスンに影響を与えたブルースマン達の曲集。


ぜひ応援のワンクリックをお願いいたします
↓↓↓↓↓
人気blogランキング

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

はじめまして。TBから飛んできました。
山崎まさよしから触発されてロバート・ジョンソン好きになりました。
ブルース自体のことにまだ全然詳しくないんですが、ロバート・ジョンソンはいいですねー。
これからブルース色々聴いていきたいと思ってます♪
【2005/11/04 01:07】 URL | 伸び太 #M3H1qjsU [ 編集]

コメントありがとうございます。
ジョンソンが気に入ったのでしたら、きっと他の戦前のカントリーブルースも
好きになると思います。ぜひ聴いてみてください。一緒にはまりましょう(笑)
【2005/11/05 18:54】 URL | jun #0Tj4nYXc [ 編集]

ロバジョンが生きていたら?
ロバジョンがその後も生きていたら、どの様な再発見をされていたのでしょう?
ブルースマンの再発見と聴くとすぐに頭に浮かぶのはSleepy Joh Estesなんですが、ロバジョンはあんな感じで見つからないでしょうね。結構、アル中で昔の腕前は出せなかったかも…。
やはり、ケネディやジム・モリソンではないけれど、いつまでも伝説として人々の記憶に留まるには、若死にした方が残るようですね。
やはり、最盛期に惜しまれて亡くなる、というわけですね、
あ、でもマディ・ウォーターズやジョン・リー・フッカーなんか、最後まで元気でしたねぇ。人それぞれか…

てつ
【2005/11/08 01:56】 URL | ogitetsu #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://blues01.blog27.fc2.com/tb.php/23-ff89f283
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

一応こんなのも聴いたりして

ブルースなんだけど、ロックの香りがする。(普通はロックにブルースの香りがするんだろうけど)Robert Johnson 「King of the Delta Blues Singers」Robert Johnson!ロバート・ジョンソンですよ。クロスロードで悪魔に魂を売り渡した、とまで言われたブルース・ギターの巨 POP! ROCK! BEAT! POP! ROCK! ...【2005/11/03 15:51】

 “ お供 ” の常連 !?

 今日は テンションがあまり上がらない  コージ です。 無理して上がるものでもないし 無理して上げるものでもないと思うので  何も考えずにこのアルバムでも聴くことにします。 では。          ロバート・ジョンソン    世界の!? The Rambling Shoes から【2005/11/03 21:08】

-

管理人の承認後に表示されます 【2005/11/04 20:14】

