プロフィール

jun

Author:jun

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

スポンサーリンク


相互リンクPRO

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブルースが大好き!
ブルースが大好きで、その魅力にはまってしまった男のブログ。 みんなで腰までつかろうブルースに...
スポンサーサイト

これなんなの?
音楽に関しては、定義という言葉を使うのは、個人的には
嫌いなのですが、やっぱり便宜上は定義があった方が
いいのでしょうね(うーん納得いかん)

簡単に言ってしまうと「3コードで、12小節」

ブルースってどんなの?」という方でもギターで弾いて
聞かせれば、「ああ、どっかで聞いたことあるパターンの
フレーズだね」となるでしょう。そして....
ブルースを知らない人にブルースを聞かせた時の
リアクションのひとつとして「どれも同じに聞こえる」
があります。(笑)

すごく単調に聞こえるがゆえに、逆に難解なのかもしれないですね.

で「これなんなの?」と聞かれた時、わたしはこう答えてます。

「全てのポピュラーミュージックのもとになったのが、ブルース」と
人気blogランキングへ






スポンサーサイト
この記事に対するコメント
こんな事あったな。
昔、彼女にウルーズのCDを仕事帰りに買っていて欲しいと頼んだ。
ミュージシャン名、タイトル、ジャケットの特徴を伝え、タワーレコードに行ってもらった。
案の定、見つけるのに苦戦。探しに探してやっとこさ見つけたようで、家まで持ってきてくれた。大変だった事を聞かされながら、それをよそめにCDを聞いた。
いつも聞いてるのと同じやん!と喧嘩になり、必死に違いを説明した。。。。。。
たしか、あのときにCDはT-ボーンウォーカーの「T-BONE BLUES」だった。
【2005/10/10 22:22】 URL | yunimomo #fme6kgHk [ 編集]

コメントありがとうございます
そうですか、喧嘩になってしまいましたか...
わたしも同じような経験あります。
少々懐があたたかかったので、ブルースのCDをまとめて5枚買ったら
「そんなどれも同じような音楽のCDを買うなんて、もったいない!」
と言われ激怒してしまったのです。(笑)
彼女に分かってもらえないのは、寂しいものがありますよね。
理解しろという方に無理があるのかなぁ・・・
【2005/10/12 15:26】 URL | jun #0Tj4nYXc [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://blues01.blog27.fc2.com/tb.php/6-33fdd435
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

